GQ-Pharma

JAZZファーマがGWファーマを7900億円で買収

02/06/2021
ジャズ・ファーマシューティカルズ(Nasdaq: JAZZ)とGWファーマシューティカルズ(Nasdaq: GWPH)は、ジャズがGWの米国預託株式(ADS)1株あたり220ドル(現金200ドル、ジャズ普通株式20ドルの形)で買収するための最終契約を締結したことを発表。この取引は、両社の取締役会で全会一致で承認されており、2021年の第2四半期に完了する見込み。

この買収が完了すると、統合会社は神経科学分野のリーダーとなり、世界的な商業的・事業的フットプリントを持ち、多様なポートフォリオの価値を最大限に高めることができるようになる。

GWは、幅広い疾患に対応するために、自社開発のカンナビノイド製品プラットフォームから、規制当局に承認された新規の治療薬を発見、開発、製造、商業化する世界的な企業となっている。同社の主力製品であるエピディオレックス®(カンナビオール)内服液は、重度の早期発症てんかんを特徴とする希少疾患であるレノックス・ガストー症候群(LGS)、ドラベ症候群、結節性硬化症複合体(TSC)に伴うてんかん発作の治療薬として、1歳以上の患者さんを対象に承認されている。エピディオレックスは、米国食品医薬品局(FDA)が初めて承認した植物由来のカンナビノイド医薬品。
本剤は、欧州医薬品庁(EMA)より「エピディオレックス®」という商品名で2歳以上の患者を対象としたクロバザムとの併用によるレノックスガストー症候群およびドラベ症候群に伴うてんかん発作の併用療法として承認されており、現在、TSCに伴うてんかん発作の治療薬としてEMAの審査を受けている。
エピディオレックスの承認された適応症に加えて、てんかん領域では、まだ有効な治療法のない他の治療抵抗性てんかんを含め、他の適応症を追求する機会が大いにある。

エピディオレックスの他にも、GW社はカンナビノイド製品候補の革新的なパイプライン、および高度に専門化された製造技術を有している。このパイプラインには、多発性硬化症や脊髄損傷に伴う痙縮の治療を目的とした第3相臨床試験中のナビキシモール、自閉症や統合失調症を対象とした初期段階のカンナビノイド製品候補が含まれている。

ジャズ・ファーマシューティカルズの会長兼CEOであるブルース・コザッドは、
「Jazzは、睡眠薬と急速に成長している癌治療薬事業における当社のリーダー的地位を誇りに思っています。GWの業界をリードするカンナビノイドのプラットフォーム、革新的なパイプライン、製品を加えることで、当社の神経科学ポートフォリオを強化・拡大し、収益をさらに多様化し、持続可能で長期的な価値創造の機会を促進することができると期待しています。
私たちは、科学を進歩させ、患者さんの生活を変える差別化された治療法を開発することへの情熱と実績を共有する2つのチームに加わることになります。これにより、統合を成功させ、ジャズ社に新たな能力をもたらすことができるでしょう。当社のバランスシートの強さと、今回の買収が意味のある財務上の要因であることを考えると、両社の株主と患者さんに提供できる価値に自信を持っています。
私たちは、GWチームをジャズに迎えて、より強力な会社を築くことを楽しみにしています。」
と述べている。

GWファーマシューティカルズのCEOであるJustin Gover氏は、
「GWは過去20年以上にわたり、てんかん分野における画期的な製品であるエピディオレックスを成功させ、多様で強固な神経科学のパイプラインを構築するなど、カンナビノイド科学における比類のない世界的なリーダーシップの地位を築いてきました。
ジャズ社は、当社の商業的な取り組みだけでなく、現在進行中の臨床研究プログラムをサポートしてくれる理想的な成長パートナーだと確信しています。
私たちは、神経科学における大きなアンメットニーズに対応する革新的な医薬品の開発と商業化という共通のビジョンを持っており、患者さんを第一に考えるアプローチをとっています。
私たちは、神経科学に焦点を当てた治療法の幅広いポートフォリオを通じて、これまで以上に多くの患者さんにアプローチし、影響を与える機会を得られるでしょう。」
と述べている。

Source;
https://investor.jazzpharma.com/news-releases/news-release-details/jazz-pharmaceuticals-acquire-gw-pharmaceuticals-plc-creating


<<大好評発売中!!>>

「投資に役立つ!よくわかる大麻ビジネス」980円
カンナビストック・ジェーピー編集部 著

「ダメ!絶対!」が浸透している日本では考えられないことだが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで多くの企業がこの産業に参入し、彼らの多くはすでに大麻合法化へと向かう時代の流れを掴み、着々と事業を拡大している。
本書では、大麻ビジネスが世界でどのように展開されているのか、市場規模や各国の状況、そしてどのような産業や企業があるのかをざっと理解できるように構成している。
本書で取り上げた企業はほんの一部に過ぎないが、今後の大麻産業の流れを見る中でも押さえておきたい企業を取り上げた。
本サイトと合わせて読んでいただければ、「グリーンラッシュ」と呼ばれる大麻産業の”今”が理解できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です