Elixinol Revenue for Q2 2018

スコッツミラクル・グロ傘下のハースロン社、Q2売上高40%減、250億円で2件の買収を発表

01/04/2022
<要点>
・ScottsMiracle-Gro社がLuxx Lighting社とTrue Liberty Bags社を買収し、Hawthorne Gardening社のポートフォリオを拡大
・調整後EPSの通期見通しを再確認、Hawthorneの売上見通しを下方修正

スコッツミラクル・グロ:The Scotts Miracle-Gro Company (NYSE: SMG)は、Luxx Lightingを買収し、Hawthorne Gardening Companyの業界をリードする照明ポートフォリオを大幅に強化することを発表。また、植物製品を乾燥・硬化させるためのライナーや保管ソリューションを提供する業界大手のTrue Liberty Bagsを買収したと発表した。
これらの戦略的買収により、スコッツミラクル・グロ社は、洞察力と革新性に優れたソリューションを認可された市場で大麻栽培を行う大麻企業に提供するというコミットメントを強化する。
Hawthorne社の社長、Chris Hagedornは、
「大麻市場は、ここ数ヶ月の生産過剰により短期的には厳しい状況が続いていますが、当社はこの状況を、競合他社との距離を縮め、長期的な成功に向けて事業を強化する機会と捉えています。True Liberty社の買収により、当社はこのニッチな市場で最初の製品を提供することができました。そして、Luxx社の買収により、照明器具のポートフォリオが強化され、最も近い競合他社の数倍の規模と多様性を持つことになりました。Luxx社は大麻業界に深く根ざしており、世界でも有数の大麻栽培者たちが経営するJungle Boys社のチームと共同で設計、テスト、改良を重ねた照明を提供しています。私たちは、Jungle Boysとの継続的な関係を楽しみにしており、Luxxブランドの販売とマーケティング活動をサポートしていきます。
Luxxは、GavitaとSun Systemブランドを含む製品ラインアップに加わり、大幅なコストシナジーとポートフォリオ全体のプロセス改善の機会を提供するものであり、今後数週間でより詳細な情報が開示されます」
と述べている。

ScottsMiracle-Gro社は、Luxx社の資産を215百万ドルで買収した。これまでLuxxを販売していなかったHawthorneは、東海岸を含む新興市場でLuxxブランドのマーケティングと販売を拡大していく。2021年12月30日にクローズしたこの買収により、Hawthorne社には年換算で約1億ドルの売上と2,000万ドルの営業利益が加わる。2022年度の残りの期間にはLuxx社からの約7,500万ドルの売上が見込まれているが、パーチェス法による会計処理と1回限りの取引費用の影響により、この取引は年間の収益に対して中立となる見込みだ。
1,000万ドルで買収したTrue Liberty社は、水耕栽培市場に直接ストレージソリューションを導入し、植物製品を乾燥・硬化させるためのライナーやストレージソリューションの全製品を開発した。HawthorneはTrue Libertyブランドの米国における主要な提供者となっており、Hawthorneの収穫物ポートフォリオを拡大している。
これらの取引は、2021年8月のHydroLogic Purification Systems社の買収に続くもので、これによりHawthorne社は水の再生と浄化のカテゴリーに進出し、Rhizoflora社は業界をリードするTerpinatorおよびPurpinatorブランドにより、Hawthorne社の栄養剤カテゴリーの提供を拡大した。
これとは別に、ScottsMiracle-Gro社は、1月1日に終了した会計年度第1四半期のHawthorneの売上が予想以上に減少したにもかかわらず、調整後の1株当たり利益の通期の全社的な見通しを維持すると発表した。第1四半期のHawthorneの売上高は、大麻市場の減速に加え、サプライチェーンの混乱により一部の製品ラインの販売が遅れていることから、約40%減少する見込みだ。

ScottsMiracle-Gro社 最高財務責任者 コーリー・ミラー氏は、
「これまでに発生したサプライチェーンの混乱が1月末までに解消され、業界をリードする当社のシグネチャー製品に対する継続的な需要に応えられるものと期待している。また、第2四半期および第3四半期に商業生産者に出荷される栽培用メディア製品の予約注文が前年同期比で増加していることも心強く感じている。
しかし、第1四半期に見られた減少は、前年同期の71%の成長に対するものであり、当社の予想を上回るものだ。現在の市場に対する見解に基づき、Hawthorneの通期売上見通しを、予想されるLuxxの効果を含めて、前年比0〜マイナス10%の範囲に引き下げる。この範囲は、下半期に成長が回復することを前提としている。
米国のコンシューマープロダクツ部門は、すべての主要製品カテゴリーでドルおよび数量ともにPOSが増加し、すべての小売チャネルで引き続き支持されており、好調を維持している。
当四半期の消費者向け製品の購入数量は、前年同期比で40%増加したのに対し、3%増加し、POSドルは9%増加した。”小売店の在庫レベルはこの時期としては適切であり、来たるべき芝生と庭のシーズンに向けて、このセグメントの可能性について楽観的な見方をしている。
第1四半期の米国消費者部門の売上高の減少率は20%未満となる見込みで、これは当社の当初の予想を上回るものだ。この分野のガイダンスを引き上げるのは時期尚早だが、現在の傾向と来シーズンに向けての楽観的な見通しに加え、HawthorneとU.S.Consumerの両方で経費削減に注力していることから、調整後の利益を1株当たり8.50ドルから8.90ドルの範囲で維持することができます」
とミラー氏は述べている。

ScottsMiracle-Gro社は現在、2022年2月1日に第1四半期の完全な業績を発表する予定だ。

ScottsMiracle-Gro社について
ScottsMiracle-Gro社は、約49億ドルの売上高を誇る世界最大級の芝刈り・園芸用ブランド製品のマーケティング会社。当社のブランドは、業界で最も認知度の高いもののひとつ。Scotts®、Miracle-Gro®、Ortho®の各ブランドは、それぞれのカテゴリーで市場をリードしている。完全子会社である The Hawthorne Gardening Company は、室内および水耕栽培で使用される栄養剤、照明、その他の資材を提供するリーディングカンパニー。また、別の完全子会社であるThe Hawthorne Collectiveは、大麻産業の新興分野への投資を目的として設立された。追加情報については以下のサイトをご確認ください。www.scottsmiraclegro.com。

Luxx Lighting社とTrue Liberty Bags社について
カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点とするLuxx Lightingは、2017年に南カリフォルニアの実践的な栽培者のグループによって開始された。彼らは、自分たちの栽培に関する専門知識を照明市場に持ち込み、何が最も効果的であるかを見つけるために一貫してテストとイノベーションを行っている。True Liberty Bags®は、2009年にカリフォルニア州ソノマ郡で設立され、当初は同地域の農家、栽培者、ワイン醸造者にサービスを提供し、栽培者向けのニッチブランドとしてNo.1に拡大している。


<<大好評発売中!!>>

「投資に役立つ!よくわかる大麻ビジネス」980円
カンナビストック・ジェーピー編集部 著

「ダメ!絶対!」が浸透している日本では考えられないことだが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで多くの企業がこの産業に参入し、彼らの多くはすでに大麻合法化へと向かう時代の流れを掴み、着々と事業を拡大している。
本書では、大麻ビジネスが世界でどのように展開されているのか、市場規模や各国の状況、そしてどのような産業や企業があるのかをざっと理解できるように構成している。
本書で取り上げた企業はほんの一部に過ぎないが、今後の大麻産業の流れを見る中でも押さえておきたい企業を取り上げた。
本サイトと合わせて読んでいただければ、「グリーンラッシュ」と呼ばれる大麻産業の”今”が理解できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です