大麻飲料ブランドCannが2700万ドルの資金調達を発表

02/15/2022
グウィネス・パルトロウ、ケイト・ハドソン、バロン・デイビス、レベル・ウィルソン、ロザリオ・ドーソン、ダレン・クリス、ケイシー・ニエスタット、トーヴ・ロー、BRE-Z (Gwyneth Paltrow、Baron Davis、Rebel Wilson、Kate Hudson、Rosario Dawson、Darren Criss、Casey Niestat、Tove Lo、Bre-Z)など、ウェルネス、アクティビズム、フィランソロピーに多様なバックグラウンドを持つ、革新的で先進的なセレブリティが支援している大麻入り飲料メーカーであるカン:Cannは、本日、新たな機関投資家とImaginary Venturesなどの既存の投資家、そしてNina Dobrev、Adam Devine、Zoey Deutch、Jordan Cooper、Sara Foster、Rosario Dawsonなどの新たなセレブリティ投資家による2700万ドルのシリーズA資金調達ラウンドを発表した。
Cann社は、今回の資金調達に加えて、カナダでのブランド立ち上げに伴い、初の海外展開を発表した。
今回のシリーズAによる資金調達とカナダへの進出は、売上高を300%増加させ、米国の4つの州(イリノイ州、マサチューセッツ州、アリゾナ州)に進出した爆発的な成長の結果である。

Cann社の共同創業者兼CEOであるJake Bullock氏は、
「3年以上前には、消費者は飲料に大麻を求めておらず、せいぜい目新しさを感じる程度だと言われていたが、今回の資金調達とカナダでの事業拡大は、マイクロドーズド飲料が定着しつつあることを示している」
と述べている。

イマジナリーベンチャーズの共同設立者兼パートナーのナタリー・マスネは、
「我々がCannに投資を続けるのは、Cannが世界的な飲料ブランドになれることを証明したからである。製品のイノベーションとマーケティングキャンペーンの背後にある創造性は、消費財としてはクラス最高のものである」と述べている(他の消費者向け投資先としては、SKIMS、Stripe、Bradyなどがある)。

Cann社は、消費者のアルコールとの関係を変えることを目的とした、微量のTHCを摂取する飲料で知られている。今日現在、オンタリオ州の消費者はCann社のTHCソーシャル・トニックを購入することができ、今後数ヶ月のうちにブリティッシュコロンビア州およびその他の州でも販売を開始する。Cann社は、受賞歴のある飲料を製造するために、MolsonCoors Canada社とHEXO社の合弁会社であり、カナダ市場での大麻飲料開発のリーダーであるTruss Beverage社と提携している。

ルーク・アンダーソン、Cannの共同創業者は、
「大麻を小売店に販売することは、菜食主義の食料品店で肉を販売するのと同じくらい難しいことですが、最終的には消費者が払う1ドルが、会社の成功に投票してくれているようなものなのです。そして、彼らの継続的な来店にいよって、チャネルはようやく、Cannを冷蔵庫に在庫していくことで、より混雑した店舗になることを理解し始めています。消費者はあらゆる場所でCannを求めており、今回の資金調達により、チャネルや国境を越えてその要求を実現することができます。」
と述べている。

米国では大麻の合法化が進んでおり、Cannは主流の消費者にとって、アルコールの代替品として、また大麻への理想的な入り口としての役割を果たしている。Cannは、アルコールを飲まない人にも、大麻に興味のある人にも、社会的な飲酒を再定義するために存在している。Cannのようなアルコール代替品の登場により、消費者は、アルコールに含まれる有害な成分や空のカロリー、肉体的・精神的な二日酔いを気にすることなく、社交的に過ごすことができるようになった。

「私は自分が大麻を吸わない人間だとは思っていませんだったし、上場しているワイン会社の共同設立者として、お酒を飲むことに何の問題もない。でも、世の中は進化していて、責任を持って多種類の物質を使用することに慣れてきた人が増えていると思いる。私はCannとFresh Vineとオープンな関係を築いている」と、女優でCannの投資家であるニーナ・ドブレフは語っている。

女優でCannの役員を務めるロザリオ・ドーソンは、
「Cannは、たとえそれがすぐには業績に影響を与えないように見えても、ダイバーシティ&インクルージョンを優先する企業です。そして独自の流通機会を獲得し、桁違いの成長を実現している。毎年3倍近くの成長を維持している大麻企業は、他にほとんど見当たりません」
と述べている。

Cann社は、市場で最も急速に成長・販売しているTHC飲料メーカーとして、高品質で体に優しいアルコール代替飲料の提供を目指している。Cann社の主力製品は、それぞれ2mgのTHCと4mgのCBDを含み、軽くて気分を高揚させるソーシャル・バズを提供するように設計されている。高濃度のTHCを含む一般的な大麻製品や飲料とは異なり、Cannは消費者が自由にコントロールできるよう、親しみやすい微量のTHCを提供している。Cann社のソーシャル・トニックは、カナダの一部の小売店で、受賞歴のあるコア・フレーバーのレモンラベンダー、ブラッドオレンジカルダモン、グレープフルーツローズマリーの3種類で販売されている。

Cann社に新たに出資したNina Dobrev、Sara Foster、Paul Scheer、Adam Devineは、現在の出資者であるGwyneth Paltrow、Baron Davis、Rebel Wilson、Kate Hudson、Rosario Dawson、Darren Criss、Casey Niestat、Tove Lo、Bre-Zと共に、ソーシャル・ドリンクに対する考え方を変えるというCann社のミッションに取り組んでいる。

Cannに関する詳しい情報は
米国では、drinkcann.comまたはInstagramの@drinkcannへ。
カナダでは、drinkcann.caまたはInstagramの@drinkcannadaへ。

Cannについて:
ハーバード大学とスタンフォード大学を卒業したルーク・アンダーソンとジェイク・ブロックがロサンゼルスで設立したCannは、世界的に販売数No.1のTHC入り飲料。2019年の発売以来、Cannは、大麻に興味のある消費者と回復志向の消費者を獲得し、社交的な飲酒を再定義することで、急速に拡大する国際的なブランドとなった。Cannは、ビールやグラスワインに似た強さで、完璧で高揚感のある話題を提供するマイクロドーズドのノンアルコール飲料を提供している。菜食主義、グルテンフリー、低カロリーのCannは、5種類の天然成分を使用している。人工甘味料や人工香料、防腐剤、大麻の味は一切含まれていない。Cannのソーシャル・トニックは、2019年にBevNETのNew Beverage Showdownで1位を獲得し、Health-Ade Kombucha、MALK、RISE Brewingといった主流のグローサリー製品に続いている。

このブランドは、グウィネス・パルトロウ、ケイト・ハドソン、バロン・デイビス、レベル・ウィルソン、ロザリオ・ドーソン、ダレン・クリス、ケイシー・ニエスタット、トーヴ・ロー、BRE-Zなど、ウェルネス、アクティビズム、フィランソロピーに多様なバックグラウンドを持つ、革新的で先進的なセレブリティが支援している。
詳細については、drinkcann.comまたはInstagramの@drinkcannへ。
カナダについては、drinkcann.caまたはInstagramの@drinkcannadaへ。

トラス・ビバレッジ株式会社について
Truss Beverage Co.は、MolsonCoors Canadaとカナダで大麻製品のライセンス生産を行っているHEXO Corp.の合弁会社で、カナダ市場向けのノンアルコール大麻飲料の開発においてイノベーションをリードするために設立された。Truss社のポートフォリオは、カナダの法定年齢に達した消費者向けに幅広い製品を取り揃えており、様々な飲用シーンで多様な味わいを提供している。Truss社のブランドには、XMG、Little Victory、Mollo、House of Terpenes、Veryvell、Bedfellows Liquid Artsなどがある。
Truss Beverage Co.は、成人用大麻に対するコミットメントを強化する優れた製品とマーケティングを通じて、大麻飲料のスペシャリストになるという約束を実現していく。


<<大好評発売中!!>>

「投資に役立つ!よくわかる大麻ビジネス」980円
カンナビストック・ジェーピー編集部 著

「ダメ!絶対!」が浸透している日本では考えられないことだが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで多くの企業がこの産業に参入し、彼らの多くはすでに大麻合法化へと向かう時代の流れを掴み、着々と事業を拡大している。
本書では、大麻ビジネスが世界でどのように展開されているのか、市場規模や各国の状況、そしてどのような産業や企業があるのかをざっと理解できるように構成している。
本書で取り上げた企業はほんの一部に過ぎないが、今後の大麻産業の流れを見る中でも押さえておきたい企業を取り上げた。
本サイトと合わせて読んでいただければ、「グリーンラッシュ」と呼ばれる大麻産業の”今”が理解できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です