Canopy LATAM Chile

AYRウェルネス、2023年第1四半期決算を発表

05/16/2023
<Key Points>
・エア・ウェルネス第1四半期は前四半期比4%増収
・非継続事業を除く売上高は、前年同期比18%増の1億1,770万ドル、前四半期比3%増
・非継続事業を除く調整後EBITDA1は前年同期比64%増の2630万ドル、前四半期比9%増(GAAPベースの営業損失は2170万ドル、前年同期は2100万ドル)。
・第1四半期末の現金残高は9,650万ドル


マイアミ 2023年5月16日(GLOBE NEWSWIRE) – 垂直統合型の米国複数州大麻運営会社(以下「MSO」)の大手であるAYRウェルネス社(CSE: AYR.A, OTCQX: AYRWF)(「AYR」または「当社」)は、2023年3月31日に終了した第1四半期の財務結果を発表する。特に断りのない限り、すべての業績は米ドルで表示されている。
以下の財務指標は、アリゾナ州における当社事業の売却により、継続事業からの業績として報告されており、非継続事業として報告されている。これにともない、過去の比較はすべて修正再表示されている。
当四半期において、財務上及び事業上の目標の達成に向けた取り組みを開始し、収益性が大幅に改善したことをご報告でき ることを大変嬉しく思いる。売上高及び調整後 EBITDA1 は、それぞれ当社の想定をわずかに上回り、前四半期比で 3%及び 9%増加した。

AYR社長兼CEO デビッド・グーバートは、
「売上高は前年同期比18%増、調整後EBITDA1 は同60%増となり、調整後EBITDAマージンは大幅に拡大し、営業キャッシュフローは3四半期連続で黒字となりました。
バランスシートの観点からは、Garden State DispensaryとSira Naturalsの買収に伴う偶発対価を修正し、今後数年間にわたり流動性を大幅に改善することに合意したこと、またGSDの買収に関連し、当社株主にとって短期的に大きな希薄化要因となる可能性があったものを解決したことを発表できたことを嬉しく思っています。この契約は、当社の財務の健全性を優先するという目標に沿ったものであり、当社が事業の拡大と最適化を続ける中で、AYRが柔軟性を保つことを可能にします。
この計画には、売上の増加、利益率の改善、営業費用の削減、在庫管理の改善による運転資金の確保を目指した取り組みが含まれている。現金の管理は、大麻産業の現段階では非常に重要であり、この計画はすでに当社のバランスシートと全体的な財務の健全性を改善するために始まっています。
「ネバダ州やペンシルベニア州などでは、トップラインの売上が低迷しているにもかかわらず、データを活用して投入コストの削減、価格設定の最適化、製品プロモーションの計画的な実施などを実現しています。こじみた事業運営上の取り組みにより、ネバダ州の調整後売上総利益1 は前四半期比で 8%、調整後 EBITDA は 29%、ペンシルバニア州の調整後 EBITDA1 は前四半期比で 20%の改善となりました。
また、ここ数カ月の間に、2023 年後半以降に力強い収益成長を実現することを目的とした「グロウ・フォワード・プラン」 を各チームに導入し、実行を開始しました。この計画の主な取り組みには、小売に関する専門知識の向上、顧客アルゴリズムのさらなる開発、CPGブランドポートフォリオの合理化とエクイティの構築、製品品質の継続的な向上が含まれます。これらのイニシアチブを組み合わせることで、AYRは中長期的に、各市場で選ばれる小売業者、ブランドのハウスとしてさらに強固なものとなるように設計されています」
と述べている。

第1四半期決算概要(全期間においてAZの業績を除く)(単位:百万ドル、マージン項目除く)


第1四半期及び直近のハイライト

小売業に関する最新情報
2023年初頭からフロリダ州で7店舗を新規オープンし、AYRの店舗数は州全体で60店舗となった。2023年にはさらに10店舗をオープンし、年末には合計70店舗になる予定である。
今夏には、フロリダ州の全店舗をリバティ・ヘルス・サイエンスからAYR Cannabis Dispensaryにブランド変更する予定である。

リーダーシップの更新:
当社の “Grow Forward Plan “をリードする新しい会社のリーダーシップ組織が完全に整った。
社内外から集まった4人のリージョナル・ジェネラル・マネージャーを任命し、各市場のP&Lを完全に所有するようにした。
アンディ・チョー氏をチーフ・デジタル&マーケティング・オフィサーに任命。
ケニー・ストールをチーフ・サプライチェーン・オフィサーに任命。
Alexandra Gonzalez Burkeをリテールパフォーマンス担当副社長に任命。
リテールエクセレンス、顧客開発、サプライチェーンなどの主要部門において、複数の社内昇進と新規採用を実現。

コーポレートアップデート
イリノイ州シカゴで認可を受けた2つの小売薬局を所有・運営するGentle Ventures, LLC d/b/a Dispensary 33およびその関連会社の持分取得について、AYRが提案していた相互解約を発表。
オハイオ州において垂直統合的な事業展開を開始するため、Daily Releaf, LLCおよびHeaven Wellness, LLCからオハイオ州の調剤薬局ライセンス2件を取得するオプション契約を締結。
アリゾナ州の事業を構成するBlue Camo, LLCを、Blue Camoの元所有者を中心とするグループであるAZ Goat, LLCに売却し、現金20百万ドル、売主手形2250万ドルの消去、リース債務約15百万ドルの消去を完了した。
第1四半期に1,000万ドルの不動産融資を金利8%で実行。これは、2022年3月に実行されたコミュニティ銀行との既存住宅ローンの規模を拡大するものである。
第1四半期終了後、AYRは、受賞歴のある栽培業者であり、高品質の大麻草を生産するネバダ州有数の生産者であるTahoe Hydroponicsの買収を完了した。

資金調達と資本構成
当社は、第1四半期に720万ドルの資本支出を行い、9650万ドルの現金残高で当四半期を終了した。
また、自己株式の計算に基づく完全希薄化後の発行済株式数は約 7,410 万株である。
当四半期終了後、当社は、GSD NJ, LLC及びSira Naturals Inc.の会員権売買契約に基づく偶発対価の条件を修正することに合意し たと発表した。GSD NJ, LLCの修正契約は、現金10百万ドル、約束手形14百万ドル、持分3百万ドル、および他の債務者との交渉状況に応じて将来支払われる現金1020万ドルの合計3720万ドルで偶発対価を解決した。
約束手形は2026年12月に償還期限を迎え、2024年5月までは毎月13.5%の金利のみの支払い(その後は毎月1%の償却)である。株式数は、3,797,468 株に相当する 0.79 米ドルの市場価格に基づいて計算されている。Sira Naturals Inc.の修正は、当初の2024年5月の支払日から2750万ドルの資金を2年間繰り延べ、年利率6.0%、年償却率10%で支払うものである。さらに、当社は、GSD NJ, LLCの売主代表およびその関連会社の一部に対して発行した約束手形を修正し、発行済み元本2765万ドルの手形の満期日を2年間延長することを、上位担保債券の75%以上の保有者が同意することなどを条件として実行した。

ガイダンス
当社は、第2四半期の売上高及び調整後EBITDA1が、第1四半期の前四半期の成長傾向と同程度に成長すると見込んでいる。また、AYRは、2023年通年で営業キャッシュフローがプラスになるとの見通しを改めて示しているが、税金の支払い時期を考慮すると、営業キャッシュフローの動向は直線的ではあらない。
AYRの将来の業績に関する予想は、SEDARおよびSECに提出された2023年3月31日に終了する期間のMD&Aに詳述されている仮定およびリスクに基づいている。

AYR Wellness Inc.について
AYRは、垂直統合型、米国の複数州にまたがる大麻の運営会社として拡大している。すべては植物の品質から始まるという信念のもと、最高品質の大麻を大規模に栽培し、毎日お客様に素晴らしい体験をお届けすることを使命としている。
AYRのリーダーシップチームは、規律ある運営と財務管理を通じて事業を成功に導くための実証済みの専門知識を持ち、顧客、従業員、そして彼らが奉仕する地域社会にプラスの影響を与えることに全力を尽くしている。詳細については、www.ayrwellness.com をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です