Sunniva-Cannabis -strategic Ventures

ハイタイドのQ1売上高は前四半期比9%増加

03/19/2023
・ハイタイド、2四半期連続で過去最高の売上高と調整後EBITDAを記録、それぞれ1億1800万ドルと550万ドル
・フリーキャッシュフロー¹も前年同期の(630万ドル)から(230万ドル)へと64%改善したことを報告
・調整後EBITDAは12四半期連続でプラス、前年同期比86%増、前四半期比10%増を達成
・ハイタイド、カナダ大麻小売市場シェア9%に到達2 過去5四半期はいずれも1%の連続成長
・既存店売上高は前年同期比52%増、前四半期比4%増で、6四半期連続の増加
・ハイタイドはカナダドル建てで報告される最も高い売上高を維持し3、今年中にフリーキャッシュフローをプラスにすることを目標に掲げている。
・カナダ最大の非フランチャイズ系大麻小売業者として、151の店舗、97万5千人以上のカバナクラブ会員、450万人を超えるグローバル顧客データベースを維持

アルバータ州カルガリー、2023年3月17日-(BUSINESS WIRE)-大麻のあらゆる要素で実世界の価値を提供するために構築されたインパクトのある小売前向きの企業、ハイタイド社(「ハイタイド」または「当社」)(Nasdaq:HITI)(TSXV:HITI)(FSE:2LYA)は本日2023年1月31日に終わる第1会計期間の決算を発表、このニュースリリースにハイライトが含まれる。2023年1月31日に終了した3カ月間の連結財務諸表一式および添付の経営陣による考察と分析は、当社のウェブサイト(www.hightideinc.com)、SEDAR(www.sedar.com)のプロフィールページ、およびEDGAR(www.sec.gov)からアクセスできる。

<2023年度第1四半期 – 財務ハイライト>
・売上高は、前年同期の7,220万ドルに対し、2023年度第1四半期は1億1,810万ドルとなり、前年同期比で64%、前四半期比で9%の増収となった
・売上総利益は、前年同期の2,300万ドルに対し、2023年度第1四半期は3,220万ドルとなり、前年同期比で40%、前四半期比で9%の増加となった。
・2023年1月31日に終了した3ヵ月間の売上総利益率は27%で、前3四半期と同じだった。当社は、実店舗で獲得した売上総利益率が前四半期比で微増したことに留意している
・調整後EBITDAは、前年同期の300万ドルに対し、2023年度第1四半期は550万ドルに増加し、前年同期比で86%、前四半期比で10%の増加となった。
・給与、賃金及び手当は、2023年度第1四半期において売上高の12%を占め、2022年度第1四半期の14%から改善し、前3四半期と同水準となった。
・当社が実施している強力なコスト管理を考慮し、2023年度第1四半期の一般管理費は売上高の6%を占め、2022年度第1四半期の8%から改善し、前四半期の7%から改善した。
・2023年度第1四半期のCabanalyticsデータ売上は、前年同期の470万ドルに対し、660万ドルだった。前四半期比では、Cabanalyticsのデータ売上は3%増加した。
・2023年及び2022年の第1四半期を通じて営業している拠点については、既存店売上高は前年同期比52%増となった。前四半期比では、既存店売上高は4%増加し、6四半期連続の増収となった。
・当社は、カナダ初の大麻有料ロイヤルティプログラムであるELITEの展開を継続し、会員数は約9,500人に達し、2023年1月30日以降58%の増加となった。
・2023年1月31日現在の手元資金は、合計23.7百万米ドルである。

当社は卓越した業績を上げ続け、2四半期連続で過去最高の売上高と調整後EBITDAを達成し、フリー・キャッシュ・フローは前年同期比で64%以上改善された。これらの結果は、カナダで最大の収益を上げる大麻企業としての当社の地位をさらに強固なものにし、継続的に収益性を改善しながらカナダドルで報告するものである。
ハイタイドの社長兼最高経営責任者(CEO)、ラジ・グローバーは、
「これは、12 四半期連続で調整後 EBITDA がプラスとなり、4 四半期連続で既存店売上高が増加したことになる。全体として、当社の業績は実に感動的でエキサイティングな物語を物語っている。同業他社の中には、売上が横ばいであったり、利益率の維持に苦労しているところもあるが、当社の業績は、当社が急激な成長を管理し、安定した利益率を確保することに成功していることを示している。
これらの財務指標は、High Tide社にとって非常に重要かつユニークなものであり、有機的な成長を遂げながらキャッシュを生み出すという当社の強みを示しており、当社のビジネスモデルの明らかな成功を示している。大麻資本市場がさらに悪化する中、当社は戦略的かつ達成可能な成長目標を掲げ、基本的に強い組織を運営することに集中してきた。近年、当社は超成長戦略を実行し、ブランドを確立し、カナダの大麻小売業で有名になったが、今日の市場の現実を考慮し、この戦略の転換を発表する。私たちは、魅力的なM&Aの機会を見逃すことはないが、今、私たちの戦略的使命に、今年の暦年の終わりまでに、カナダで最初に営業からフリーキャッシュフローを生み出す大麻企業の1つになるという目標が加わりました。これは、現在の市場環境が求めるものであるだけでなく、そうすることで不確実性を乗り越えていく上でのリスクを軽減し、株主に優位性をもたらすものだと考えている。
買収によって市場シェアを拡大するために、さまざまな金融手段を活用することもできるが、現時点では、より慎重かつ微妙なアプローチが当社とその株主にとって適切であり、最終的には当社が断固として目指している株主価値の最大化につながると考えております。
私たちは、利益率を維持しながらトップラインを増加させ、組織を一貫して成長させる方法を知っていることを証明し、この新しい目標を達成するためにその成功を活用する予定である。戦略の調整と同様に、私たちの目標の一部も変更しなければならない。以前は、2023 年に 40~50 店舗の新規出店を計画していることをお伝えしていた。今日、私たちは、この目標を達成することから目をそらし、カナダの大麻関連企業として初めてフリーキャッシュフローを黒字化し、安定的かつ一貫した方法で成長を続けるという新たな戦略目標を掲げました。買収のための支出を減速し、有機的な拠点を急速に増やすだけでなく、財務的な見地から当社の事業を強化するための内部システムを追加する措置を講じてきた。その中には、生産性と生産量を最適化するために、外部のコンサルタントの支援を得て、当社のさまざまな事業部門とシステムを最大限に統合する全社プロジェクトを最近開始した。カナダ最大の非フランチャイズ系小売企業である当社は、フリー・キャッシュ・フロー創出や収益性などのファンダメンタルズに焦点を当てながら、市場シェア低下のリスクを負うことなく成長を減速させるユニークな機会を得ている。当社は、魅力的なバリュエーションでのM&Aや優良立地での新規出店など、いつでも超成長モデルに戻ることができるが、それは強固な財務基盤に焦点を当てた方法でのみ行うつもりである。提出書類やリリースにあるように、当社は四半期ごとに1%の割合で市場シェアを獲得し続け、ケベック州以外のカナダの大麻小売市場全体の9%に到達した。これは非常に重要なマイルストーンであり、私が軽んじることのないものである。これは、私たちの会社と業界のビジョンを実行するための、私たちのチームの確固たる決意によるものである。
最後に、大切なお客様や株主の皆様、ハイタイドのチーム全員、そしてハイタイドを作り上げているすべての人々に、心から感謝の気持ちをお伝えする。大麻産業は、世界経済の中で必然的かつ合法的で正当な位置を占めるようになるまでの道のりで成長痛を経験し続けているが、特に当社の四半期収益が当社の時価総額を上回っていることを考えると、当社の株価は現在著しく過小評価されていると強く確信している。ハイタイドは、この困難でありながら急成長している業界において非常に魅力的なプレーヤーであり、今後もそうあり続けると信じている。」
と述べている。

<2023年第1四半期-業績ハイライト(11月1日~1月31日)>
・オーガニック小売店の拡大が続き、Canna Cabanaが新たに8店舗オープンした。ブリティッシュコロンビア州1店舗、マニトバ州1店舗、オンタリオ州6店舗
・High Tide社によるJimmy’s社の買収が完了し、ブリティッシュ・コロンビア州に大麻小売店2店舗を追加
当社は、カナダで最も収益性の高い大麻企業としての地位を維持した³。
・子会社のGrassCity、Smoke Cartel、Daily High Club、Dankstopの各ECプラットフォームを通じて大麻の種子の販売を開始した
・当社はFastendr™技術の展開を継続し、当四半期末までに120店舗のCanna Cabanaに同技術を導入した。
・カナダで初めての大麻有料会員制ロイヤリティプログラム「ELITE」を開始した
・当社は、ドイツの成人用大麻の合法化に向けて、ベルリンの健康・ライフサイエンス企業Sanity GroupとLOIを締結した。
・サスカチュワン州、マニトバ州、オンタリオ州において、より利益率の高いCabana Cannabis Co製品の展開を継続

<後発事象(2月1日~現在)>
・ELITEのアップグレードは合計約9,500人で、2023年1月30日以降58%の増加
・Rahim Kanji(最高財務責任者)の退任とSergio Patino(暫定最高財務責任者)の就任を発表。

アウトルック
High Tide社は、カナダの実店舗型大麻小売店のマーケットリーダーであり、全国に151の店舗を展開し、97万5000人以上のカバナクラブ会員を擁するロイヤリティベースである。当社はこれまで、2023年暦年に40~50カ所の小売店舗を追加する目標を発表していたが、現在のマクロ環境と大麻資本市場の状況を考慮し、以前のガイダンスを修正することになった。2023年暦年における新たな目標は、本暦年末までにフリーキャッシュフローの発生を達成することである。当社は、11月末にプレミアム有料会員制サービス「Cabana ELITE」を開始し、すでに約9,500人の会員を獲得した。この数字は今後数四半期にわたり着実に増加すると見込んでいる。
なお、第2四半期は第1四半期に比べ暦日数が3日少なくなっているが、これは休暇期間中の季節的な恩恵を受けているためである。さらに、当社の新戦略に基づき、新店舗の成長は著しく減速しており、第1四半期終了後、当社は新店舗を追加していません。
2022年を通して、ハイタイドはカスタマイズされたFastendr™技術をカナダ全土の120カ所で展開した。この展開は暦年の残り期間も続き、2023年後半には米国でこの技術のライセンス供与を開始する機会も含まれている。
2022年半ば以降、ハイタイドはオンタリオ州、マニトバ州、サスカチュワン州でCabana Cannabis CoとNuLeaf Naturalsのブランドを通じてホワイトラベル製品を発売している。当社は、年間を通じてより多くのSKUを積極的に展開し、ELITEの会費など、より利益率の高い他の収入源と連携することで、連結売上総利益率は安定的に推移し、今後四半期でより高く刻むことができると考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です