Curaleaf CBD

キュラリーフがBloomを230億円で買収

12/28/2021
・Bloom Dispensariesは、非常に魅力的なアリゾナ州市場におけるCuraleafのプレゼンスをさらに強化し、同州におけるCuraleafの栽培、加工、小売の資産を拡大する。
・買収が完了すれば、Curaleafの調整後EBITDAマージンに直ちに影響を与えるだろう。
・最近発表された買収が完了すると、当社の小売店舗数はアリゾナ州で16店舗、全米で128店舗となる。

キュラリーフ:Curaleaf Holdings, Inc.(CSE: CURA /OTCQX: CURLF)は、アリゾナ州で垂直統合された単一州の大麻事業者であるBloom Dispensariesを、約2億1100万米ドル相当の全現金取引で買収する最終契約を締結したことを発表した。本取引は通常の承認と条件に従い、2022年1月に完了する予定。
ブルーム社との取引では、フェニックス、ツーソン、ピオリアの各都市に4つの小売店があり、セドナには現在唯一の小売店がある。さらに、ブルーム社は、フェニックス北部に隣接する2つの栽培・加工施設(総面積約63,500平方フィート)を追加し、アリゾナ州におけるクラリーフの生産能力を強化する。さらに、ブルームは、2021年に約6,600万ドルの売上高と40%以上のEBITDAマージンを見込んでおり、魅力的な財務プロフィールを持っている。ブルーム社の買収に加え、先に発表したトライク社とナチュラル・レメディ・ペイシェント・センター社の買収により、キュラルーヴの小売店舗数はアリゾナ州で16店舗、全米で128店舗となる。
「ブルームの買収により、アリゾナ州におけるCuraleafの拡大を継続できることを嬉しく思っています。ブルーム社は、小売と栽培の魅力的なポートフォリオを持っており、この重要な成長市場における我々の確固たる地位を強化するだけでなく、買収後すぐに我々の調整後EBITDAマージンを増加させるでしょう。取締役会と経営陣を代表して、私はブルームがCuraleafファミリーに加わることを楽しみにしています」
とボリス・ジョーダン、エグゼクティブ・チェアマンは述べている。

Curaleaf社のCEOであるJoseph Bayern氏は、
「最高品質の製品と優れたサービスを患者と顧客に提供するというCuraleaf社のミッションを共有し、我々がサービスを提供するコミュニティにポジティブな影響を与える努力をしているBloom社を買収することを発表できることを嬉しく思いる。ブルームは強固で収益性の高いビジネスを構築しており、両社の統合により競争力が強化され、非常に魅力的なアリゾナ市場でシェアを拡大し続けることができると確信しています」
と述べている。

本契約に基づき、Curaleaf社は買収完了時に5,100万米ドルを現金で支払い、残りの約1億6,000万米ドルは、買収完了から1年後、2年後、3年後にそれぞれ5,000万米ドル、5,000万米ドル、6,000万米ドルの3種類の約束手形で支払う。この手形はBloom社の株式および資産のみを対象とし、Curaleaf社のいかなる企業も保証するものではない。

Curaleaf Holdingsについて
Curaleaf Holdings, Inc.(CSE: CURA) (OTCQX: CURLF) (“Curaleaf”)は、大麻に関する明確な情報と消費に関する信頼を提供することで生活を改善することを使命とし、大麻の消費者向け製品を提供する国際的な大手企業。品質、専門知識、信頼性で知られる高成長のカンナビス企業として、当社とCuraleafやSelectなどのブランドは、医療用および成人用市場において、業界をリードするサービス、製品セレクション、アクセス性を提供している。米国では、23州で117の薬局と25の栽培施設を運営し、5,200人以上の従業員を擁している。Curaleaf Internationalは、ヨーロッパ最大の垂直統合型大麻企業であり、ヨーロッパ市場における独自の供給・流通ネットワークを持ち、先駆的な科学・研究と最先端の栽培・抽出・生産を結びつけている。Curaleaf社は、カナダ証券取引所にCURAのシンボルで上場しており、OTCQX市場ではCURLFのシンボルで取引されている。


<<大好評発売中!!>>

「投資に役立つ!よくわかる大麻ビジネス」980円
カンナビストック・ジェーピー編集部 著

「ダメ!絶対!」が浸透している日本では考えられないことだが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで多くの企業がこの産業に参入し、彼らの多くはすでに大麻合法化へと向かう時代の流れを掴み、着々と事業を拡大している。
本書では、大麻ビジネスが世界でどのように展開されているのか、市場規模や各国の状況、そしてどのような産業や企業があるのかをざっと理解できるように構成している。
本書で取り上げた企業はほんの一部に過ぎないが、今後の大麻産業の流れを見る中でも押さえておきたい企業を取り上げた。
本サイトと合わせて読んでいただければ、「グリーンラッシュ」と呼ばれる大麻産業の”今”が理解できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です