アイアンサス、MPXニュージャージーの買収を完了

02/06/2022
大麻事業者のアイアンサス:iAnthus Capital Holdings, Inc.(CSE: IAN) (OTC: ITHUF)は、ニュージャージー州の医療用大麻許可証保有者であるMPX New Jersey, LLC (MPX NJ)の持分100%の取得完了を発表した。
アイアンサスの完全子会社であるiAnthus New Jersey, LLC(以下、「iAnthus NJ」)は、2018年10月24日付のMPX NJとの融資契約(以下、「融資契約」)に基づき、融資の元本残高とそれにかかる未払利息をMPX NJの99%の持分に転換する権利を行使したが、この転換には一定の規制当局の承認が必要だった。また、iAnthus NJは、MPX NJ及びその現株主との同日付のオプション契約(以下「オプション契約」)に基づき、MPX NJの残りの1%を名目的な対価で取得するオプションを行使したが、これも一定の規制当局の承認を条件としている。iAnthus NJは、ローン契約及びオプション契約に基づく権利を、それぞれ2021年2月3日及び2021年2月25日に行使した。
2022年1月7日、ニュージャージー州大麻規制委員会(CRC)は、iAnthus NJがローン契約及びオプション契約に基づきMPX NJの持分を100%取得することを承認し、2022年2月1日、iAnthus NJは取得を完了した。
アイアンサスの2021年2月2日付ニュースリリースで発表したとおり、iAnthus NJは、元本総額1,100万米ドルの有担保シニア・ブリッジ・ノートを発行し、その純収入は主にiAnthus NJがリースする施設の建設・改良に使用されている。その後、iAnthus NJは、ニュージャージー州プレザントビルの栽培・製造施設の建設を順調に進め、近い将来の操業開始を目指している。さらに、MPX NJは、CRCから必要な承認を得た上で、数ヶ月以内にニュージャージー州アトランティックシティに調剤薬局施設を開設し、その後、2020年12月にニュージャージー州保健局に提出したMPX NJの係争中のサテライト申請が承認され次第、ニュージャージー州に2つのサテライト調剤薬局を開設する予定だ。アイアンサスは、このようなマイルストーンを達成できたことを喜ばしく思うとともに、ニュージャージー州南部の医療用大麻患者の皆様に、最高品質のブランド大麻製品と優れた小売体験を一刻も早くお届けしたいと考えている。
2021年12月9日付のアイアンサスニュースリリースで開示されているように、アイアンサスが以前発表した資本増強取引(以下、「資本増強取引」)を完了するために必要なマサチューセッツ州、ニューヨーク州、メリーランド州、フロリダ州の規制当局の承認は、依然として未解決だ。アイアンサスによるMPX NJの買収後、2020年7月10日付のリストラクチャリング・サポート・アグリーメント(修正版)に基づくクロージングの条件として、資本再構成取引によって生じるMPX NJの受益的所有権の変更について、ニュージャージー州においてCRCによる事前の規制当局の承認が必要となった。


<<大好評発売中!!>>

「投資に役立つ!よくわかる大麻ビジネス」980円
カンナビストック・ジェーピー編集部 著

「ダメ!絶対!」が浸透している日本では考えられないことだが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで多くの企業がこの産業に参入し、彼らの多くはすでに大麻合法化へと向かう時代の流れを掴み、着々と事業を拡大している。
本書では、大麻ビジネスが世界でどのように展開されているのか、市場規模や各国の状況、そしてどのような産業や企業があるのかをざっと理解できるように構成している。
本書で取り上げた企業はほんの一部に過ぎないが、今後の大麻産業の流れを見る中でも押さえておきたい企業を取り上げた。
本サイトと合わせて読んでいただければ、「グリーンラッシュ」と呼ばれる大麻産業の”今”が理解できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です